Uber Eats案内

これからウーバーイーツの仕事をしてみたい人、はじめてみたけどやり方やコツがよくわからない人への案内です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地図見訓練は迷路アプリで

ウーバーイーツのお仕事、基本的には料理の受け渡しですけど、時間的に見れば自転車やバイクで道路を走っている時間が圧倒的に長いので、その最中に地図を見て道を探す能力が必要になってきます。 そのためには、似たようなことをやるのが一番で、この普通の…

自己最高記録

先日の雨の日曜日に出した記録がこれです。 一時間平均約4件、もちろんクエスト付いての金額です。 寒くてみんな帰っちゃったみたいで、結構稼げましたよ。

リジットバイクにはサスペンションシートポストを

サスペンションシートポストというのはこれです。 要するに、サスペンションの付いていない自転車にクッションを入れるために、サドルの下にバネを入れるのです。 どんなもんかと思って付けたら、これが最高です。 お尻が痛くない!!! 一日中走っても、お…

ホカロンの貼り方と貼る位置について

寒い日にはホカロン。 外回りの仕事をする人には必需品ですよね。 でも、肌着に貼り付けても、汗をかいてすぐに剥がれてしまったりして、具合の悪いことも多いものです。 そこで考えたのが逆転の発送で、肌着でなく上着やベストに裏返しにして貼る方法です。…

ウーバーイーツは人材派遣、配達員は登録バイトのようなもの

ウーバーイーツとは何なのか? 一番近い答えは、職業紹介所です。 山○リー○や配膳人紹介所をはじめとして数々の登録バイトのような仕事をやってきた経験から考えると、ウーバーイーツの本質はやっぱり職業紹介所です。 まさしく人材派遣業なんですが、一応個…

お店に営業時間を聞いてみる

今回は、仕事を受注するコツ、お店に営業時間を聞いてみるです。 やり方は簡単で、夜の時間帯にリクエストを受けて、ピックアップに行ったお店に、今日は何時までやってますかと確認するのです。 コロナ禍の今だけかもしれませんが、お店によってはテイクア…

自分がどこにいるのか、アピールしよう!

今回のテーマは、ウーバーイーツの配達アプリのくせについて。 その第一回は、自分の居場所をアピールしようです。 ウーバーイーツの仕事をする上で、一つの重要な鍵になるのが、この配達アプリを知ることです。 まず、相手がAI、つまりは機械であるという事…

飛ばされても店のあるところで配達!

今回のテーマは、どこに行けば稼げるのかについてです。 特定のエリアで配達するというよりは、周辺地域に加盟店が沢山ある場所に向かって、その辺りで配達した方がいいという事です。 具体的な地名は、そこに人が集まりすぎるので言いませんが、鉄道や街道…

先導車についていく

今回は、よく知らない道を走る時に、先導車についていくといいという話です。 マップを見ながら走っていても、現地の道と照らし合わせて、どうもどっちに行けばいいのかわからないということは結構ありますよね。 そんな時の解決法として、他の自転車や車が…

マクドナルド物語

日本国内の一般にはあまり知られていないマクドナルドの真実の物語 【実話】マクドナルドの秘密!伝説の経営者とマクドナルド兄弟の確執 その名前にもある通り、マクドナルドというハンバーガーショップは、マクドナルド兄弟が経営していたのですが、それを…

印度カレー店が多い理由

ウーバーイーツで配達していると、同じカレーの注文で、ココイチなんかの純日本カレーの店より、インドカレーの店にピックアップに行くことが多い。 どこへ行ってもそれなりに繁盛していて、店員の愛想も結構良くて驚く。 自分で行ったことは殆どないが、こ…

知らなかったケンタの真実・・・カーネル・サンダースの生涯

これはもう絶句です。 ケンタの前に立っているあのお人形からはなかなか想像がつかなかったカーネル・サンダースの波乱万丈の生涯です。 【ゆっくり解説/偉人伝】なぜカーネル・サンダースは65歳からケンタッキーを創ったのか? #3 まさに人生七転び八起。 …

発覚した乱立するチキン屋事情

ウーバーイーツで配達してるとやたらにあるチキン屋ですが、その詳細が発覚しました。 おとなり韓国での食生活事情があるみたいですね。 【ゆっくり解説】大学卒業したらそのまま餓死!? 韓国を覆う87,000のチキン屋地獄【あとメリークリスマス♪】 食べるも…

デリバリーに向かないラーメン業界

デリバリーでも結構注文の来るラーメンですが、やっぱりコロナ禍で苦しい思いをしています。 【ゆっくり解説】激動のラーメン業界!愛されるラーメン店になる条件とは!? 色々容器に工夫をしても、冷めればまずいし、麺は伸びちゃうしね。 いっそ、スープ生か…

曲がるなら信号のある道を行け

タイトル通りの内容です。 別の記事では、バス通りなど避けて裏道を行けと言ってますが、これは地図がよく見えない状況で、どこを曲がるかわからない道の途中、どうせなら信号機のついているところでそういう道を選んで走れということです。 夜、あまり良く…

皆が知らないお店の裏側・・・注文するとこうなる

僕もよく知らなかったんですが、ウーバーイーツで注文できるお店の舞台裏はこうなっているそうです。 【Uber Eats の裏側暴露】 youtu.be なるほどですね。 仕組みの詳しいことは表現されていませんが、大体はわかりますよね。 お店に入ると、このちゃんつい…

川の周辺、要注意!

ウーバーイーツで街を走っていて一番困る難所が、広い公園付きの川を越えるときです。 普通に橋がかかっているだけの川ならどうにかなりますが、広い公園付きの川向うへ行くにはかなり苦労します。 まず、ちゃんと渡れる橋が少ない。 そして川が曲がっている…

立ち漕ぎは弱虫ペダルの巻島みたいに

ウーバーイーツにはロードレーサー乗ってる人が沢山いますけど、本格的にロード走りをするのはデリバリーの仕事上ちょっとアウトだと思います。 あんまり派手にダンシングすると、前傾姿勢で背中が揺れてくるんで、ウバッグの中身が逝っちゃうんですよ。 【M…

自転車ペダルは踏まずに回せ・・・ボート漕ぎをイメージして

自転車に乗っていて、ちょっと長い距離を走ると、太ももが痛くなったりヒザに来たりで走れなくなることがありますよね。 普段遠乗りをしていないうちにはこうした事が多いと思います。 それはペダルの回し方にちょっとコツがあるからです。 ツーリングにしょ…

一本道を探せ

僕はグーグルマップのナビを開かずに、ウーバーの地図アプリでほとんどの配達を済ませます。 グーグルマップも大したもんですが、スマホの小さな画面では、どこを通って目的地に行くのか分かりづらいし、立ち上がるまで数分かかったりすることもあるので、目…

鉄道沿線の側道は便利

自動車社会で生きている人はあまり通らないかもしれませんが、ウーバーイーツの配達をやるなら、特に自転車の人は、鉄道路線に並走している側道とその通り方を覚えておくと非常に便利です。 電車の通り道は、うるさかったり殺伐とした雰囲気で夜は暗かったり…

紙の地図も買っておく

ウーバーイーツの地図アプリも、グーグルマップも便利ですが、やることが実際の土地をめぐる配達なので、紙の地図も持っていたほうがベターです。 配達先の細かいエリアの案内は、地図アプリに負けますが、住んでいる一帯や、ホームにしているエリアの概要把…

コインホルダーは持ってなくても大丈夫

各所で紹介されているコインホルダー、釣り銭を渡す際に便利ではありますが、実際無くても大丈夫です。 携帯コインホルダー「コインホーム」 MG-03・ブラック メディア: ホーム&キッチン 僕もこれを買って、バッグに入れて持ち歩いてるんですが、入る枚数が…