Uber Eats案内

これからウーバーイーツの仕事をしてみたい人、はじめてみたけどやり方やコツがよくわからない人への案内です

電動アシスト付き自転車は二速走行を基本に!

docomoの赤チャリを始めとしたママチャリの電動アシスト付き自転車。

 

ギアなんて変えるの面倒くさいとばかり、三速固定で走る人多そうですね。

 

でも、これって自転車にいいわけないと思いますよ。

 

まず、重いギアで走るとチェーンや歯車にものすごい負担がかかります。

 

漕ぎ出しを三速にしたまま発進すると、かかった負荷からアシストが起動して、すぐに楽になるように思えますが、それはギアやチェーンを痛めたり、バッテリーをものすごく消耗してることになっていると思います。

 

ちなみに三速でずっと走ってる皆さん、バッテリーは半日ももたないでしょう?

 

きっと消耗激しいからですよ。

 

一速に落とすと、結構面倒な動きにもなりますけど、基本的には二速走行がいいと思いますよ。

 

普段は二速固定、大通りや路面のいい空いた道や、下り坂なら三速にシフトアップして、きつい上り坂のときにだけ一速に落とすのがおすすめのやりかたです。

 

街中の道で三速で疾走するのは飛び出しあって危ないですし、家探しや道の確認で周囲に気を使って走るのにも合いません。

 

ギアを二速程度にしておいて、速度は15キロ前後をキープしたまま、道と周囲を確認しながら走るのが、最終的に目的地に到達する時間を短縮する早道です。

 

なまじっかクロスやロードバイクで飛ばして走っても、周囲に目が行き届きませんから、オーバーランすることが多いんですよ。

 

普段、街中を走る速度で構わないので、走る前に目的地とそこまでの道のりを頭に叩き込んでロックオンして、料理の届け先まで自動的に目的地に向かえるように、セッティングする事が先決です。

 

人より早く走ったり、前にいる他のウーバー配達員を抜いたりするのを目的にしないで、まずはちゃんと料理を届ける事を忘れずに走りましょう。

 

大体、勢いよく抜いていったウーバーって、その先で道に迷って地図見したりしてますからね。

 

だから、二速で走るが無難だとここでは言っておきます。

 

三速固定じゃ、赤チャリ壊れますからね。