Uber Eats案内

これからウーバーイーツの仕事をしてみたい人、はじめてみたけどやり方やコツがよくわからない人への案内です

グーグルマップはナビ無しでも使える!

これがピックアップ終わって配達に出かける場面でのマップ表示です。

 

右下の矢印をタップすると、グーグルマップが起動します。

 

f:id:satoru3150:20210407162020j:plain

 

これがグーグルマップを起動した画面です。

 

f:id:satoru3150:20210407172939p:plain

 

便利なのは、目的地までの推奨ルートがいくつか提示されることと、そこまでの距離や坂道の勾配の状態などがわかることです。

 

無料でここまでできるのは本当にありがたいですよね。

 

起動に時間がかかるのは良しとしましょう。

 

さて、これを見て道がわかったら、また右下の矢印をタップすると案内画面に切り替わるのですが、これがちょっと見にくい事があります。

 

道筋は最初の画面でわかるのですが、次の画面に切り替えると、自分が大体どの辺りを走っているのかもよくわからなくなったりするのです。

 

そこで、この画面をそのままにして、ナビをスタートしないで自転車だけを走らせるという技を紹介します。

 

どういうことかというと、この全体の案内図は、そのままにしても自分の現在地を表示してくれるので、スタートせずに走り出しても地図として使えるのです。

 

向きが変えられないという欠点はありますが、今自分の自転車がどこまで来たのか見てわかるのがありがたいです。

 

大体配達先まで到着したら、グーグルマップを閉じて、ウーバーアプリを再起動すれば現場近くの地図が見られます。

 

グーグルマップも使いようですよ。