Uber Eats案内

これからウーバーイーツの仕事をしてみたい人、はじめてみたけどやり方やコツがよくわからない人への案内です

ウーバーイーツのマップは現地の向きに合わせろ!

今回は、グーグルマップを使う以前のウーバーアプリのマップ操作のご案内です。

 

リクエスト受信してピックアップ完了すると、こんな地図が出てきます。

 

f:id:satoru3150:20210407162020j:plain

 

これはかなりわかりやすい方ですが、困ったことにこのマップはコンパスの向きが一定せずにグルングルンと回ってしまい、一体どっちの道に行っていいのかわからなくなってしまうことが多いのです。

 

契約しているGPS衛星の数が足りないのか、この向きが合わないのは致命傷なんですよ。

 

これを解消するのに、回ってしまいそうなマップを二本の指で押さえて、実際の現地の方角に地図を無理やり合わせて、進むべき方向を確認するという必殺技があります。

f:id:satoru3150:20210407162505j:plain

 

こんな風にスマホの画面上の地図を押さえれば、好きな方向に地図を回転させることができます。

地図上の目印のある方向をよく見て、例えばピックアップ先の松屋が地図ではどの角に位置するかをよく見れば、地図を向ける方向もわかってきます。

 

それを現地の道路と目印に合わせて、こっちに行けばいいんだなと確認してから走り出せば、来た道を逆戻りすることも少なくなります。

 

馴染みのない土地に行ったときには、グーグルマップ以前に、どちらに行けばいいのかをよく確認する必要があるので、ぜひ皆さんもこの技を試してみてください。