Uber Eats案内

これからウーバーイーツの仕事をしてみたい人、はじめてみたけどやり方やコツがよくわからない人への案内です

クエスト達成を目標にして週の就業計画を

久しぶりの更新です。

 

これからウーバーイーツをはじめようという人や、はじめて間もない新人スタッフを相手にブログ編集してましたが、どうもライバル社のスタッフまで見てるような気がして、更新ためらってました。

 

ライバル増やしたんではブログやる意味がありませんからね。

 

まあでも気を取り直して、磨いたスキルの一部をお伝えしようかと思います。

 

今回は、クエストを目標にした週の計画を練る方法です。

 

エストというのは、ウーバーイーツで所定の回数をこなした場合に支払われるボーナスのことで、この場合は一週間の前半4日と後半三日間に渡って設定される跨ぎクエストの事を言います。

 

他にも雨の日のランチタイムとディナータイムに支払われる雨クエストというのもあります。 

 

ウーバーイーツでは週の前半と後半に分けて、それぞれ自分で行けそうな回数を申告して、それを達成したらそれなりのボーナスが出るのです。

 

前半四日間では、だいたい20回からマックス110回くらいまでの目標値があって、それぞれ2000円くらいから最高で1万8千円!まで出るような良いシステムになっています。

 

週末では金土日の三日間で20回から90回くらいまでで、これも2000円くらいから最高で1万5千円くらいのボーナスが出るんですよ。

f:id:satoru3150:20210407144027p:plain

f:id:satoru3150:20210407143929p:plain

これが今週末の実際のクエストです。

 

筆頭株主が頭悪いせいか、モチベーションが下がる金額に下げられてますね。

 

こんなんじゃあ、回数こなして売上上げてくれないので、配当も派遣への給料も出ませんけどね。

 

いい加減、無用なサポート電話増やすために、アプリに障害与えるのやめて欲しいわ。 

 

 

といってもみんな欲張った挙げ句に、目標に届かなかったりしてなかなかうまく行かないようですが、正社員のようにボーナスが出ない仕事では嬉しい制度ですよね。

 

これを使って週の目標を立てるのが、仕事計画ではベストな方法だと思うのです。

 

やり方は至って簡単。

 

週の前半と後半、それぞれの仕事を始める前に、用事のある日を除いてできそうな回数を事前申告して、それを達成できるまで走り続けるという方法です。

 

例えば、週末の跨ぎクエストであれば、三日間で60回のクエストを申請しておきます。

 

僕の場合は、週末なら一日30回くらいは走れるので、大抵は2日でこのクエストは達成できます。

 

金曜日と土曜日走って、60回行ったら、そのボーナス一万円少々を頂いて、週末予定を完了して、日曜日は任意で休むと言った具合です。

 

一日30回やればだいたい1万5千円にはなるので2日で3万円。

 

これにクエスト合わせて四万円になりますから、なかなかのいい稼ぎです。

 

週前半の走りでも、これよりはちょっと多めのクエストを設定します。

 

最近は減っているので、マックス90回程度になってますね。

 

これを四日間の間で走ればいいのです。

 

月火水でそれぞれ30回走れれば、木曜日休みにできますよね。

 

一日30回で3日間で4万5千円。

 

それにクエストが1万5千円程度入るので合わせて6万円です。

 

大体慣れた人が一日フルに走ればこのくらいはいけるのでこういう計画を立てて、それを達成できるまで走るのが一番やりやすい方法だと思いますよ。

 

バイクの人ならこれを少しは?縮められるかもしれませんけど、30回を超えるあたりから疲労が蓄積してきて、40回も走るとあわや事故寸前のヒヤリハットな事件も起きてきて、とても危ない状態になります。

 

翌日はよほど養生しないと身体がもとに戻らず、節々や筋肉が痛くてしょうがなかったり、ひどい場合はマッサージに行っても治らずに、肉離れまで起こす可能性もあります。

 

40回以上も走ると、仕事中に栄養補給が必要になって、その経費もバカにできません。

 

数百円で済めばいいですが、どうしても腹が減ったり雨が降っていてどこかに雨宿りする必要があったりした場合はネットカフェにいったりして散財してしまいます。

 

僕も一日で数千円使ったりして、結構不経済なパターンにハマってましたよ。

 

最初のうちは、走った後に筋肉をつけるのにタンパク質を摂ったりするんでお腹のヘリ具合に合わせて食べたほうがいいのですが、それでも家に帰ってしっかりと食事をとったほうが安上がりです。

 

だから額面の稼ぎを重視して、一日3万円も稼いでやろうとか、新宿や渋谷で荒稼ぎしようというのではなく、地元中心に家に帰れるエリアで地道にクエスト達成して稼ぐのがいいと思いますよ。

 

40回も走ると明くる日ほとんど潰れるのは間違いないので、慣れないうちは20回、慣れてきて25回、相当慣れてきて30回を目処に計画を立てて走るのがいいと思います。

 

配達単価よりも、空走をつまり無駄な走りをしないようにして、買い食いを減らして走るのがお金を残す秘訣だと思います。

 

弁当を持って走る方法もありますが、水にしても食べ物にしても重い荷物になるのであまりおすすめできません。

 

水を入れて走る水筒や空の500ペットボトルを持って、公園で給水しながら走るくらいが一番経済的ですよ。

 

とにかく、借金返済があったとしても、体壊したらなんにもならないので、無理せず続けられるクエストを設定して、それに合わせた走行計画を立てて達成するまで頑張るのがいい一つの方法です。

 

必要なお金があるなら、当然その金額を稼ぐまで走るという方法もいいと思いますが、生活費があるのも忘れずに。

 

それではまた。