Uber Eats案内

これからウーバーイーツの仕事をしてみたい人、はじめてみたけどやり方やコツがよくわからない人への案内です

お得意様はチェーン店!

今回は、ウーバーイーツの基本知識。

 

お得意様はチェーン店です。

 

ウーバーイーツの直接のお客様というのは、エンドユーザーというよりは、契約している加盟店ですよね。

 

現金払いの場合は、直接注文した人から代金もらいますが、ほとんどの場合は加盟店からもらうことになります。

 

いつ注文するかわからないエンドユーザーのことは覚えられないので、まず知るべきは加盟店です。

 

実際の注文の半分以上は、大手の飲食チェーン店になります。

 

マクドナルドやモスバーガースターバックスをはじめとして、吉野家松屋すき家などの牛丼チェーン、大戸屋やガスト等のレストランチェーン、こういったどこにでもあるようなお店の注文が多いです。

 

逆に言えば、ミシュランガイドに載っているような名店というのは、予約だけで一杯になって、テイクアウトやデリバリーに対応してないお店が大半なので、ウーバーイーツの仕事では立ち寄ることはあまりないと思いますよ。

 

得てして、自分がよく知っているところから仕事をもらうことが多いので、自分の最寄り駅で地蔵したりしたら、いつも行く松屋などから注文を受けたりするでしょう。

 

仕事をしていればそのうち覚えることですが、どこの駅前でもマックはどこ、ケンタはどこ、松屋はどこと、こうした有名チェーン店のある場所を覚えていれば、注文を受けてもすぐに現場に行くことが出来て、ピックアップや配達にかかる時間を短縮できるので、有名チェーン店がどこにあるかは頭にいれるようにしておくといいですよ。