Uber Eats案内

これからウーバーイーツの仕事をしてみたい人、はじめてみたけどやり方やコツがよくわからない人への案内です

稼いだ額面よりも、残ったキャッシュにこだわれ!

今日はちょっとだけビジネスマインド入ったお話です。

 

ウーバーイーツやっていると、やっぱりTwitterで活動報告したくなって、僕もやってますけど今日は今週はいくら稼ぎました!

 

なんて絵をあげちゃったしますよね。

 

でもここにも落とし穴があって、いくら稼いでも実際に残ったキャッシュはどのくらい?

 

つまり、経費を差っ引いた粗利の金額が重要なんですよ。

 

例えば最悪なら、午前中から稼働して、現金払い含めて五千円程度の配達をして手元に数千円持っていたりしても、ちょっと暇になった昼下がりに休憩してご飯を食べてからパチンコに行って手持ちを使い果たしたりしたら、釣り銭も無くなって現金払いは受け付けられないし、Uberに収めるお金も足りないしどうしよう…

 

たまにはそんなことになった人もいると思います。

 

パチンコ行くのはいいですけど、人間一度に一つのことしかできないのが普通なので、ウーバーやる日は稼ぐ日だと肝に命じておいて、そればっかりやるのがいいと思いますよ。

 

そして粗利というのは、つまり経費をよく考えようということです。

 

新宿、渋谷、銀座なんかは確かにいつも赤くなっていて、ブースト効いていて単価は高いですけど、そこまで自転車で走れば時間はかかるし、レンタサイクルで行っても交通費とレンタル料金はかかるし、暇になって休むとなれば、ネットカフェ代金や茶店代もかかります。

 

それらを引いても行く価値があるのか?

 

実際どれだけ現金残ったのか?

 

いつもそれを気にして数えたほうがいいと思いますよ。

 

僕も結構現場でお金を使ってましたが、それに気がついてあまりコンビニにも立ち寄らなくなりました。

 

トイレを借りた際には、何か本当にちょこっとしたもの買って借りを返したりしますが、ちょっとスイーツ買ったりはなるべくしないようにしています。

 

お金使う段になったら、本当にこれいるのか?

 

そう自分に聞いてみて必要なら、本当に欲しいなら買うが、そうでないならやめておくという市政が大事かなと思います。

 

こうした事考えると、やっぱり地元中心に回るのが一番効率がいいと思いますよ。

 

額面で負けていてちょっと悔しくとも、すぐに家に帰ってご飯を食べれば千円浮きますし、家で寝ればネットカフェ代金もかかりません。

 

合間に洗濯物を洗濯機に放り込めば、休みの日に洗濯に追われることもないでしょう。

 

地方の方は、自転車詰んだ車を出して、繁華街の駐車場に停めてそこを拠点に稼働していたりしてびっくりしますが、経費をよく考えたほうがいいかなと思います。

 

でも、本当に必要なものはいいものを買っておかないと後で後悔しますよ。

 

ちょっと失敗したのは雨合羽。

 

まあまあのものを買ったんですが、洗濯したらもうだめ。

 

防水性はスプレーで補完しても強い雨に負けてしまって、結局ずぶ濡れ。

 

雨の日は確かに稼げますけど、それにはもうゴアテックスのカッパ買って用意するしかないですよ。

 

それに、せっかく買ったカッパも雨が降ってきた時に持っていなくてはなんにもなりませんから、ウバッグに隠して入れておくなり、自転車のボトルホルダーにセットして普段から持ち歩くなりした方がいいと思いますよ。

 

まだやってませんけど、ウバッグの中にボトル袋程度のカッパを入れておけば、小さめの料理をホールドするための詰め物になりますから、いいと思います。

 

あとケチってはいけないと思うのが、思いっきり走った後の栄養補給です。

 

仕事終わりには、タンパク質と野菜類を摂ると調子いいですよ。

 

仕事終わって寝る前に糖質とっても、すぐには使わないので脂肪になって太ってしまいます。

 

筋肉には当然負荷がかかった後に筋肉増強のための栄養獲得指令が出ているので、それに応えるようにタンパク質をビタミン類と一緒に摂るのが丁度いいと思いますよ。

 

例えばチキンサラダなんかね。

 

食べてみて美味しければ、それが必要な栄養だという証拠です。

 

そして、愛車にかかる費用もケチってはいけません。

 

せめて油くらいは差しておいて、たまには自転車屋さんに持っていって、整備点検してもらうといいと思います。

 

さて、財布の中身はおいくらですか?